お知らせ

トップ > お知らせ > 新しい年が明けると「酉年」の始まりです。
2017年01月18日 お知らせ

新しい年が明けると「酉年」の始まりです。

最近では十二支の認識や興味が薄れつつあるそうで、中・高校生でも干支を言えない子どもがいるとか。

さくら組の子どもたちの中には面白がって唱える子・自分や家族の干支を教えてくれる子がいます。

園として日本の文化・伝統を生活の中で伝えていく事を大切にしたいなと思いました。

お正月にはおいしいものを食べる機会も多いかと思います。

『ぞーぷ』という食べ物を知っていますか?エリックカール『月曜日はなにをたべる』に載っています。

子どもによると、・茹でて炒める・煮る・しょうゆ味がおすすめ・チーズ味もある・○○さん家は

ソース味・ファミレスで食べたことがある・家で作ると簡単・・などなど。

子どもたちは手振り身振りで延々と語ってくれました。

子どもたちの豊かな想像力には驚かされます。(笑)

来年もこんな楽しい事がいっぱいの保育園になりますように。

P090-03

更新情報NEWS