一般財団法人こども財団が運営する保育園

サイト リーゴ > リーゴ五才美保育園 > リーゴ五才美保育園園長よりご挨拶

リーゴ五才美保育園園長よりご挨拶

 平成27年4月に開園しようやく4年目を迎えました。西区にある地下鉄・庄内緑地公園駅から歩いて6分。静かな住宅街の中に保育園があります。近くに8か所もの公園があり四季を感じたり触れたり、思いっきり体を動かしたり、恵まれた場所にあります。
 散歩に出かけるとご近所の方から次々に声を掛けられ、ようやく地域の皆さんにも親しんでいただけるようになりました。
 リーゴ五才美は異年齢保育を取り入れています。大きな子が小さな子をやさしく教えたり手伝ったり・・といった一般的なメリットだけではないんです。5歳児でも苦手な事は年下の子とゆっくり身に着けたり、3歳児の子も経験を積んで大きな子とぐんぐん挑戦したり。  出来る・出来ない・良い悪いという価値観がなく『みんな違っていいんだ』と個々が自分を認め、他人を認めています。今いじめの問題が毎日のように世間を賑わせていますが、そんな悲しい体験をしなくて済むような子どもに育ってほしいと願い、自己肯定感の高い子どもを育てたいと保育しています。
 それにはいろんなことが広い意味で判断できる幼児の年齢までに自分で考え、自分で決められるように0歳児の子どもたちから子ども達に丁寧に寄り添う保育を目指しています。 
 そしてもう一つ大切にしていることがあります。保護者様と、時には共に考え、時には意見を頂き、お話を聞かせて頂いたり、お手伝いできることを考えたり、保護者様が心地の良い保育園であって欲しいと思っています。
 ここに入れて心地よい。と、思って頂ける保育園を目指しています。ぜひ一度保育園いご見学に来て下さい。