サイト リーゴ > リーゴ 八勝通(瑞穂区) > お知らせ

2018年02月19日

2月のたより

2018年01月19日

1月のえんだより

2017年06月08日

梅雨真っ盛りです。
お知らせ一覧

2月のたより

暦の上では、もうすぐ立春。春の始まりですが、
まだ寒い日が続きますね。
気温が低く乾燥する時期は、
風邪・インフルエンザ・ウィルス性胃腸炎が流行します。
集団生活の場ですので、感染を意識していただき
少しでも体調の悪い時は早めに体を休めるようにしてくださいね。

今年度もあと2か月。寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。

1月のえんだより

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

寒さ厳しいこの時期、子どもたちの体調に気をつけながら、
冬の自然に触れつつ戸外あそびを楽しみたい!
と思っています。子どもたちが成長し充実してくるこの時期。
集団あそび、ごっこあそび、劇ごっこ等いろいろなことに取り組めたら楽しいだろうなぁ~と考えています。

【重要】非常災害時のお願い

日ごろは、小規模保育室リーゴの運営にご協力いただき、ありがとうございます。

リーゴでは、皆様にご協力いただき、日々安全に保育を行えております。

しかし、これから季節が初夏へと移るにあたり、台風の接近や洪水等の自然災害が考えられます。

そのような際、混乱を避けるため、緊急時の対応についてお知らせさせていただきます。

1.暴風警報が発令されたとき

原則、休園とし、自宅待機をお願い致します。

各時間帯における対応方法は下記をご参考ください。

【登園前】

午前6時時点で気象庁からの発表(NHK)があった場合は、登園を見合わせてください。保育室より休園の案内をします。

①午前6時までに警報が解除された場合
平常通りの保育を行います。

②午前6時を過ぎてから午前11時までに警報が解除された場合
午後から保育を行います。

ご自宅で昼食を済ませていただき、午後1時以降に登園してください。

③午前11時を過ぎても警報が解除されない場合
保育は行いません。

2.大雨・洪水警報等(異常気象による警報等)が発令されたとき

保育時間中、時間外を問わず原則保育を実施いたします。

ただし、河川の周辺や土砂災害危険地域に位置する等、地域的に危険が予測される場合は、

暴風警報発令時と同じ対応をさせて頂きますのでご了承ください。

3.避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)、特別警報が発令されたとき

原則、休園とし、自宅待機をお願い致します。

4.避難場所について

緊急時には、必要に応じて、園児とともに避難場所に避難する場合があります。

避難場所へのお迎えをお願いする場合がありますので、予め避難場所のご確認をお願い致します。

避難場所> 

名古屋市リハビリテーションセンター 名古屋市瑞穂区弥富町字蜜柑山1-2

※職員室前もしくは入り口にどの教室、場所に避難したかの張紙をします。

 

<リーゴ八勝通>

名古屋市瑞穂区八勝通1-14-4

電話 052-861-7258

 

緊急時の対応については、入園当初に配布させていただきました、

「非常災害時のお願い」をお読みください。お手元にない場合は、

お渡ししますので、施設長までお知らせください。

ご不明点がございましたら、施設長へご相談ください。

緊急時の対応について、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

梅雨真っ盛りです。

晴れたり雨が降ったり、天候や気候の変化が著しいこの時期。

子どもたちは、季節の移り変わりを感じながら、

戸外でも室内でも日々色々なあそびを経験しながら

毎日を楽しく笑顔で過ごしています。

体調管理に気をつけながら、

今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

入園からひと月が過ぎました

入園からひと月が過ぎ、泣くことが少しずつ少なくなり、

子どもたちはいろいろな表情を見せてくれるようになりました。

爽やかな季節、戸外あそびや散歩に出かけ、

子どもたちの笑顔がもっともっと増えればと思っています。

ちょうど疲れが出る頃です。お休みの日は、心と体、ゆっくり休めてくださいね。

さくら咲く嬉しい季節がきました。

そしていよいよ新年度が始まります。

リーゴ八勝通は11名の新しいお友だちを迎えて15名でスタート!(4月中旬に4名入ります)

リーゴ(liv godt)はデンマーク語で「よく生きる」「よく遊べ」という意味があります。

子どもたちも保護者の皆様も保育者もよりよく生きる場所であるよう努力してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

残り1か月、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ポカポカな陽気を感じながら散歩に出かけ、子どもたちは毎日元気いっぱい遊んでいます。

みかん山公園の木々にもつぼみが見え始め、春の訪れを感じています。

今年度の保育もいよいよ残りあとわずかとなりました。

この1年を振り返ると、リーゴの子どもたちは、

日に日に一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長しました。

保護者の方と共に、子どもたちの成長を見守り、

そして喜び合うことができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご挨拶には少し早いですが、本当に1年間ありがとうございました。

 

かぜなどに注意しましょう。

お正月休みが明けると皆、楽しかった思い出を話してくれました。

ご親戚と会ったり、お父さんお母さんとゆっくり過ごしたり、充実した時を過ごされたようですね。

最近リーゴでは、グループだけでなく全体で子ども同士がかかわって遊ぶことが増え、

集団を感じるようになってきました。

大きい子たちが体操する横で小さい子たちもリズムをとったり、手足を動かして楽しんでいます。

暦の上では、もうすぐ立春ですが、気温が低く乾燥している時期は、

かぜ・インフルエンザ・ウイルス性胃腸炎等が流行します。

集団生活の場ですので、感染を意識していただき早めの受診・休養をお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始を家族団らんで楽しく過ごされたことと思います。

休み明け、大人も子どもたちも体調を崩しがちです。

子どもたちの表情・健康状態等を視診し、

新しい年も八勝通らしく、丁寧に保育に取り組んでいきたいと思います。

今年も残すところあと1ヶ月ですね。

皆さまにとって、どんな1年でしたでしょうか。

子どもたち1人1人がそれぞれのペースでぐんぐんと成長してきたなぁと感じるこの頃です。

年末年始は、クリスマスにお正月と楽しいことがいっぱいです。

規則正しい生活リズムを心がけて健康に年を越えられるといいですね。

今年も1年ありがとうございました。

 

P084-10