サイト リーゴ > リーゴ 八勝通(瑞穂区) > お知らせ

2018年11月09日

11月リーゴだより

2018年10月16日

10月リーゴだより

2018年09月18日

9月リーゴだより

2018年08月07日

8月リーゴだより

2018年07月15日

7月のえんだより
お知らせ一覧

11月リーゴだより

肌に当たる涼しい風から秋の深まりを感じるこの頃。

子どもたちは、落ち葉をサクサクと踏み鳴らしたり、自然に触れながら散歩を楽しんでいます。

気温差や乾燥が気になる季節。衣服の調節をしながら体調管理に気をつけて過ごしていきたいと

思います。

行事

2日(金)秋の遠足

8日(木)緊急対応訓練

12日(月)名古屋市家庭的保育支援者 楠本恵美子先生来所

16日(金)身体測定 避難訓練

24日(土)保育の会

 

 

10月リーゴだより

本格的な秋の訪れに外遊びを楽しんでいる子どもたち。

昼夜の気温差がある季節なので、健康面には十分気を付けてきたいと思います。

また、新年度が始まってから早半年。あっという間ですね。

皆、この半年で心も体も大きく成長しました。これからの成長も楽しみです。

行事

2日(火)名古屋市家庭的保育支援者

楠本恵美子先生来所

11日(木)緊急対応訓練

15日(月)身体測定

25日(木)避難訓練

 

*軍水保育園交流保育(2歳児)は

日にちが決まり次第、お知らせします。

お知らせ・お願い

 

〇水遊び・シャワー終了

涼しくなってきたので9月末をもって終了しました。夏の間、着替えの準備や夏遊び

チェック表の記入をしていただきありがとうございました。

〇遠足

11月2日(金)に秋の遠足を予定しています。子どもたちと保育者とで秋空の下、

遠足を楽しみたいと思います。お家の方には手作りのおにぎり弁当を作っていただき

たいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。詳細は、後日お知らせします。

〇衣替え

日中は、戸外で身体を動かして汗をかくので半袖が好ましいです。

薄手の長袖Tシャツまたは羽織物を引出しに入れておいてください。

 

 

9月リーゴだより

残暑が厳しい日が続きますが、朝晩は少しずつ秋の風を感じるようになってきました。

昼の暑い時間は水あそびや室内・製作あそび等をして快適に過ごしたいと思います。

少し涼しくなり、夏の疲れが出てくる時です。体調管理に気を付けて健康に過ごしたいですね。

 

行事

3日(月)引き渡し訓練

7日(金)不審者訓練

13日(木)緊急対応訓練

14日(金)身体測定

20日(木)避難訓練

 

【スイカおいしかったよ】

昨年に引き続き“スイカ割り”を楽しみました。

ひまわり→たんぽぽグループと順番に子どもたちが棒でスイカを叩きました。

子どもたちはとても楽しかったようで、スイカの周りから離れずスイカ割りの様子を近くで見たり、

スイカを叩いたりと楽しい時間を過ごしました。

皆で声を合わせ「いけ~!」「ガンバレ~!」と応援する子どもたちの笑顔はキラキラ輝いていました。

自分たちで割ったスイカは格別の味で、いつもはスイカが苦手で食べない子も、

一口二口とおいしそうに食べていました。

※子どもたちが食べたスイカは衛生面を考慮して、割ったスイカではなく、

調理室でカットした食べる用のスイカにそっと差し替えています。

 

8月リーゴだより

セミの声が賑やかで、夏本番を感じるこの頃です。

リーゴの玄関先にもひまわりグループさんが育てたひまわりの花が咲きました。

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱい、汗いっぱいかいて夏遊びを楽しみたいと思います。

 

 

リーゴでの子どもたちの姿

【ひまわりグループ】

水遊びでは、だいぶ水にも慣れてきて友だち同士で水の掛け合いごっこをする姿も見られます。

いっぱい水遊びを楽しめた後は、おもちゃの片付けも保育者と一緒にできています。

そして、プール遊びでは、水の中でワニさん歩きをしたり、保育者のトンネルをくぐったりして楽しんでいます。

排泄面では、便座に座ることにも慣れ、トイレでの排泄に興味を示している子どもたちです。

 

 

【たんぽぽグループ】

シャワーの時に泣けてしまっていた子も水に慣れ、水をたくさん触ったり、

浴びたりして夏遊びを楽しんでいます。今では、“まだ遊びたいよ~”と主張する子が増えてきて、

本当に水遊びが大好きです。 また、おしゃべりも盛んになってきたたんぽぽグループの子どもたち。

元気な声でたくさんおしゃべりしています。話せる単語が増えたり、

一緒に笑いあう姿は、とても微笑ましいです。

これからもお友だちとたくさん関わって、たくさん遊べる機会を増やしていきたいと思います。

7月のえんだより

梅雨に入り、紫陽花の花を散歩の途中に見かけます。雨の合間の晴れた日には、思い切り外遊びを楽しんでおり、元気いっぱいの子どもたちです。

また、体調を崩しやすい時期ですので体調管理には十分に気を付けて暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。

6月のえんだより

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わろうとしています。
気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。


5月のえんだより

緑が鮮やかな季節となりました。

まだ、泣いている子もいますが、新しい環境に少しずつ慣れ、笑い声も聞こえます。

爽やかなこの季節、戸外あそびや散歩に出かけ、子どもたちと楽しく過ごしたい!と思っています。

4月のえんだより

さくら咲く嬉しい季節がきました。そしていよいよ新年度が始まります。

リーゴ八勝通は7名の新しいお友だちを迎えて15名でスタート!

リーゴ(liv godt)はデンマーク語で「よく生きる」「よく遊べ」という意味があります。

子どもたちも保護者の皆様も保育者もよりよく生きる場所であるよう努力してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

3月えんだより

いよいよ今年度も残りわずか。

この1年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きく、
たくましく成長した姿を嬉しく感じているこの頃です。
寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになり、
戸外遊びやお散歩をいつも以上に楽しんでいる子どもたち。
今月も元気いっぱい遊びたいと思います!

2月のたより

暦の上では、もうすぐ立春。春の始まりですが、
まだ寒い日が続きますね。
気温が低く乾燥する時期は、
風邪・インフルエンザ・ウィルス性胃腸炎が流行します。
集団生活の場ですので、感染を意識していただき
少しでも体調の悪い時は早めに体を休めるようにしてくださいね。

今年度もあと2か月。寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。