サイト リーゴ > リーゴ 平安通(北区) > お知らせ

2018年10月16日

10月リーゴだより

2018年09月04日

9月リーゴだより

2018年08月07日

8月リーゴだより

2018年07月15日

7月えんだより

2018年06月15日

6月えんだより
お知らせ一覧

10月リーゴだより

日差しも和らぎ、気付けば気持ちのいい秋空の広がる季節になりました。

まだまだ日中は汗ばみますが、朝晩は涼しくなり、肌寒さを感じる日も増えてきましたね。

暑い夏を乗り越えた子ども達は、心も体もたくましくなり、

毎日よく遊び、よく食べ、よく眠り、元気に過ごしています。

さらに秋も深まりゆく中、お天気の良い日にはお散歩に出かけ、

お庭や公園でもたくさん体を動かして遊びたいと思います。

今月の予定

 10日(水)~12日(金) 保育参観

15日(月)身体測定

19日(金)避難訓練

24日(水)名古屋市家庭的保育支援者 磯部先生来所

25日(木)誕生会

26日(金)SIDS訓練

 

~お知らせとお願い~

 

○着替えについて

気温差に対応できるよう、長袖もご用意ください。

○記名のお願い

持ち物に名前のないもの、薄くなってきたものなどがあります。再度持ち物への記名をお願いします。

9月リーゴだより

この夏は、体温を超える酷暑の夏となりました。暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。

あまりの暑さにお散歩に出かけることができませんでしたが、

お天気には恵まれ、プールや水遊びをたくさん楽しむことができました。

水遊びの準備、夏遊び参加表の記入など、ご協力ありがとうございました。

季節の変わり目、まだまだ日中は汗ばむ気候ですが、体調の変化に気を付けて、元気に過ごしていきたいと思います。

8月リーゴだより

 

気持ち良く晴れ渡った青空に、照りつけるような日差し。いよいよ暑い夏がやってきました。

ウッドデッキでは水遊びを楽しむ子ども達の元気な声が毎日響いています。

チャプチャプと水しぶきを楽しんだり、容器やじょうろに入れたお水をじゃーっと流したり、

お水の感触の心地よさを存分に感じて遊んでいます。ちょっとくらい顔にお水がかかっても平気です。

いっぱい遊んだ後は、美味しい給食とお昼寝でパワー充電!!暑さに負けない強い体は、

このくり返しで作られていくのでしょうね。でも、暑さが続くと疲れも出てきます。体調の変化に注意し、

暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

7月えんだより

梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続いています。子ども達は、暑さを吹き飛ばすかのように、
元気に遊んでいます。最近では飯田公園で、虫や鳩、植物の観察、散策活動、ボール遊びを思いっきり楽しみました。

お友達と一緒に遊ぶ姿や、楽しそうにお話しをしている可愛らしい姿を見かけることが多くなり、微笑ましく思っています。

梅雨明けすると、本格的な夏!子ども達が大好きな水遊びの季節です。

「早寝早起き!朝ごはん!」で、暑い夏を皆で元気に乗り切りましょうネ!

6月えんだより

5月は気温差が激しい日が続きましたが、お散歩に出かけ、
蝶々やてんとう虫などの生き物を見つけたり、大曽根駅にバスを見に行ったりして、
周辺散歩をして元気に過ごしました。

リーゴのお部屋にメダカを迎え、皆で「泳いでるね~」「何を食べるかな?」など
言葉のやり取りをして観察を楽しみました。

間もなく梅雨入りが予想されます。気温や天候に配慮しながら、
戸外に出られる日は散歩や公園に出かけ、たくさん体を動かして遊びたいと思います。

 

5月のえんだより

入所の会からあっという間に一ヶ月が経ちました。
新入園児さんもリーゴでの生活に少しずつ慣れ、
たくさんの笑顔が見られるようになりました。

室内ではお友だちや周りにある玩具に興味を示し、
散歩では「たんぽぽ!」「わんわん!」と色々な物を見つけたり、
お庭では砂あそびやすべりだいなどをしたり、毎日楽しく過ごしています。

さわやかな空気を存分に味わいながら、
5月も元気に過ごしていきたいと思います。

4月のえんだより

暖かい春の日差しと共に、新年度がスタートしました。

新入園児さんは新しい環境で不安になったり、
生活リズムが崩れたりすることもあるかと思いますが、
一人ひとりに合わせて、丁寧に関わっていきたいと思います。
進級児のみなさんには、ますます楽しいリーゴとなるよう、
たくさんの楽しいことをしていきたいと思います。

1年間、子どもたちの成長を保護者の
みなさまと一緒に共感し合い、見守っていきたいと思います。
気になることや不安に思うことがあればいつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

3月えんだより

だんだんと日差しに温かさを感じるようになってきました。
今年度も残すところあと一ヶ月となりました。

この一年を振り返ると、ハイハイだった子が走れるようになったり、
友だちと楽しそうに会話をしたりと、
一人一人の子どもたちの成長を感じ、とてもうれしく思います。

進級児も、卒園児も、仲良しの友だちと残りわずかなリーゴでの
生活を毎日楽しく過ごせるように努めていきたいと思います。

2月のたより

真冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登所してきてくれる子ども達。
毎日子ども達の明るく元気な笑い声が、室内をとても暖かくしてくれています。

戸外でも、肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、
元気に遊んでいます。まだまだ寒い日が続きますが、
お天気の良い日には戸外へ出かけ、
季節を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。

7月ですね、夏あそびをしてゆきたいです

6月もお天気の良い日が続き、戸外でたくさん過ごすことができました。

紫陽花を見つけたり、途中の噴水で涼んだりと散歩を楽しみました。

お庭では虫探しを楽しむさくら組さん、砂あそびを楽しむひまわり組さん。

たんぽぽ組のお友だちも砂あそびを楽しみました。

7月は熱中症や感染症に留意し、初夏の清々しさを感じて、散歩や夏あそびをしていきたいと思います。