寒い日が続いていますが、こどもたちは元気一杯
毎日ほっぺを赤くしながらも園庭を元気に走りまわったり、散歩に出かけています。
1月には全園児が2回に分かれて猪子石神社まで初詣にでかけました。
道中では、「ここのお店ね、お母さんと来たことあるんだ!」
「ぼくも車にのってきたことあるよ!」と会話が弾んだり、♬もしもしかめよー、かめさんよー♬と
川の近くで歌を口ずさんだりと、各々に異年齢の関わりを楽しむ姿が見られました。
神社では「二礼二拍手一礼」の正式なお参りの仕方も覚えました。
往復1時間最後まで頑張って歩いたこどもたち。体力の成長を感じました。
また、各クラスでは、こま回しや福笑い、作ったたこでたこあげをしたりと、
それぞれにお正月の遊びも楽しみました。最後はうまく回せなかったこまも
日に日に上手に回せるようになり、「せんせい、みてみて!」と
こま回しを自慢げに披露してくれています。
乳児さんも見よう見まねでこま回しに挑戦したり、
お兄さん、お姉さんに“もう1回”とこま回しをおねだりする微笑ましい場面も見られました。
初詣でやお正月の遊びなどを通して日本古来の伝統や慣わしにも触れる機会を
持つことができてよかったと思っています。2月にも豆まきを予定していますので、
由来などもこどもたちがわかりやすく伝えていきたいと思っています。