お知らせ

トップ > お知らせ > 2月園だより
2021年02月18日 お知らせ

2月園だより

先日、園庭でもも組(1歳児)

ふたりの口げんかが始まりました。

それを見ていたAちゃん(同じもも組です)が

けんかをしていたひとりの子に

「ごめんねする?」

「ごめんねはやだ?」

と仲立ちを始め、

その子の気持ちを確認しはじめました。

声をかけられ、ひとまずけんかはストップ!

しばらくシーンと静かな時が流れ、

声をかけられた子が小さな声で

「ごめんね…」。

このやりとりで一件落着(⁉)

また仲良く一緒にあそび始めました。

 

年齢が小さくても

けんかのきまづい雰囲気を察知したり、

相手の気持ちを確かめたりしながら、

関係性を築いていく姿に

驚きと嬉しさと頼もしさと…

いろいろな感情がこみあげてきた一場面でした。

 

やはり、こどもは…「スゴイ!」です。

更新情報NEWS