お知らせ

トップ > お知らせ > 5月園だより
2020年05月18日 お知らせ

5月園だより

 

空に鯉のぼりが泳ぎ新緑が輝き、心躍る5月。

本来なら職員たちは今年度の行事や春の活動について

「あんな活動はどうか?」「こんなことも楽しみたい。」

とワクワクしながら企画を練る時期です。

しかし、今年は新型コロナのために様々な活動の見直しを迫られています。

子ども達は人と関わり、社会と関わり、手に取って触れて自分のものとしていくのに、

そこに制限を設けないといけない状況です。

保育園としては出来る限りの対策を立てつつ、

引き続き試行錯誤しながら保育と感染防止のバランスを取って

活動を保障していきますので、

保護者の皆さまにはご理解をよろしくお願い致します。

 

日常の中で子どもさんがぐずり始めた時はどうしていますか?

「この靴は嫌!」「帰りたくない!」等、いろいろありますね。

そんな時効果がある方法は『共感してあげること』です。

対立せずに(取りあえず)共感して「この靴じゃ嫌なんだね。」「帰りたくないんだね。」と。

そうすると子どもの気持ちが「分ってもらえた。」と落ち着くのです。

親子が落ち着いた気持ちで関われば状況は好転していくものです。

家庭で過ごすことの多いこの時期、揉めることが増えているのではと思います。

是非お試しください。

更新情報NEWS