お知らせ

2023年06月01日 お知らせ

  6月リーゴだより

 

リーゴは子ども主体の保育を行っていますが、

どこまで子どもたちの思いを受け入れるか

迷う時があります。

 

先日、

「コットで寝ない、マットの上で寝たい。」

と言い出した子がいました。

寒い時期ではないので

「いいよ。」と受け入れると、

わたしもぼくもとなり、数人の子がマットの上で寝ました。

寝てからコットに移動しましたが、

起きてから不満を口にする子はいませんでした。

子どもの思いをなんでも聞き入れると

わがままになってしまうと思うかもしれませんが、

伝えてくれた内容はしっかり受け止めたいと思っています。

身近な大人に自分の意見を聞き入れてもらい

大切にされていると感じられるように、

どうすれば子どもたちの思いに応えていけるか

一緒に考えていきたいと思います。

更新情報NEWS