お知らせ

トップ > お知らせ > まだまだ暑い日が続きますが、、、
2016年09月26日 お知らせ

まだまだ暑い日が続きますが、、、

日が暮れるのが早くなったり、

影が長くなっているのを見ると秋はそこまで来ているんだなと感じます。

7月・8月はプール遊び・夏まつり・蝉取りなど夏ならではの遊びを沢山することが出来ました。

8月のある日、異年齢で蝉取りをしようと公園に行き、木を一本一本見上げて「あそこにおるよー」指差す子。

虫アミに捕まえると虫かごに器用に入れる子。見たいけどちょっぴり怖くて遠くから見つめる子。

動かない蝉を沢山集める子等、蝉に豊かな体験をさせてもらいました。

そんな中、自分も蝉を捕まえようとお兄さん・お姉さんの後ろについていた子が、

向こうから保育者に向かって歩いてきました。

小さなゲンコツを担任に差し出して「あい!!」手を広げると蝉の羽が一枚、てのひらに乗っていました。

まだ蝉は捕まえることは出来ないけれど大好きな保育者にあげたくて

土の上に落ちていた蝉の羽を見つけたのでしょう。

「ありがとう。」嬉しそうに二人で見つめあい、私も良い時間を過ごさせてもらいました。

 

p064-13

更新情報NEWS