お知らせ

トップ > お知らせ > 3月園だより
2021年03月16日 お知らせ

3月園だより

3月のお別れ会では、

さくら組さんの好きな給食メニューの

リクエストを取ってもらえます。

給食さんが、子ども達に聞くと

「カレー!」

「ハヤシ!」

「ハンバーグ!」

「ココアういろ!」

等など定番なものばかりでした。

さて、当日はどんなメニューになるかお楽しみです。

 

今年度を振り返って私たち大人は、

コロナ禍で行事の縮小やお出かけの少なさを嘆いたり、

子どもの経験が少ないと心配したりしていましたが、

どうやら違うように思えてきました。

それは、今現在を毎日充実して

遊びこんでいる子ども達には関係ないからです。

たとえば、保育者が見守る中、

友だちとのやり取りでケンカしていた子が

「今使ってるからあとでね!」

と言うと相手が「うん!」と言って

待っている姿を目にしました。

今までできなかったことがひとつできる。

そんな小さな積み重ねがステップアップです。

体の成長はもちろんのこと、

心の成長も感じられる出来事でした。

更新情報NEWS