お知らせ

2023年06月01日 お知らせ

  6月リーゴだより

 

今年は散歩に行く公園で、

てんとう虫にたくさん出会います。

先日はてんとう虫のさなぎをたくさん見つけて

大喜びの子どもたち。

偶然、保育者の服やお友だちの帽子に

遊びに来てくれたてんとう虫の幼虫を

リーゴに連れて帰って、

てんとう虫の生育が始まりました。

葉っぱにいたのを見ていたので、

てんとう虫のいる虫かごに

「ごはんだよ!」と葉っぱを拾って

入れてくれる子どもたち。

てんとう虫は、

実は葉っぱではなく葉っぱについている

アブラムシを食べるのですが、

運よくさなぎになってくれて、

てんとう虫になった姿を見せてくれました。

虫かごのてんとう虫が成長した姿を

喜んで眺めていた子どもたちです。

 

今回は、てんとう虫でしたが、

これからもいろいろな出会いを大切に

様々な経験をしていきたいと思います。

 

今度はどんな出来事に遭遇するのか…

とても楽しみです。

更新情報NEWS