お知らせ

トップ > お知らせ > 7月園だより
2021年07月13日 お知らせ

7月園だより

水と土、この時期の子どもにとって

最高の遊び道具です。

ドロドロ、ぐちゃぐちゃ・・

子どもは、本当に良い顔をして遊びます。

ほとんどの子どもが、水・砂・土・泥に

自ら関わって遊びます。子どもたちは、

本能的にそうした遊びを「楽しい・・」と

感じているようです。泥遊びは、ストレス

発散には良い遊びと言われています。

遊んだ後は、「楽しかった・・」という

満足感も得られます。また、遊びに集中する

ことで五感(視覚・聴覚・触覚・臭覚・味覚)も

磨かれていきます。五感を刺激することは、

「感性」を発達させるためにも大切な体験となります。

全身泥だらけになって遊び終わった後は、

たらいのお風呂(シャワー)に入って

さっぱりします。夏ならではの楽しい経験です。

 

『オレンジゼリー』

つばめ組さんが、「オレンジセリー」をカップに

盛り付ける体験をしました。オレンジゼリーの

入ったボウルから、一人ひとりゼリーをお玉で

カップに入れて、最後にみかんをトングでトッピング

してもらいました。みんな、「このくらいかな?」

「ちょっと多くない?」などと話し合ってゼリーを

完成していました。そして、ゼリーを食べるときも

「いつもよりおいしいよね・・」

「みんなで作ったからおいしいね・・」と

嬉しそうにしていました。

みんな、楽しそうにクッキングをしていました。

更新情報NEWS