お知らせ

トップ > お知らせ > 11月園だより
2021年11月15日 お知らせ

11月園だより

つばめ組さんが、玉ねぎの皮を使った

『野菜染め』をしました。割りばしに

白い布巾をかぶせ、その上から輪ゴムで

巻いて絞り染めのような模様ができるようにして、

玉ねぎの皮で作った染料に付け込んで色づけを

しました。「すごい濃い紅茶みたい・・」

「うまく出来るかな・・」と言いながら

染めていましたよ。完成したものを見て、

「すごい・・」「朝顔みたい・・」と

嬉しそうにしていました。

給食に使う玉ねぎの皮をみんなでむいて集めたり、

集めた皮を煮出したり何日もかけて準備をしてきたので、

出来上がった時の感動もひとしおだったと思います。

更新情報NEWS