お知らせ

トップ > お知らせ > 5月園だより
2021年05月14日 お知らせ

5月園だより

新緑がまぶしい季節になりました。

さわやかな風の中、まだ少し不安な顔を見せている

新入園の子どもたちも散歩に連れて行ってもらうようになり、

気分転換をして見違えるほど柔らかな笑顔で戻ってきます。

園生活を楽しめるようになるのももう間もなくのことと思います。

気温が高くなると園庭で始まるのは、「泥遊び」です。

水と土だけでできる遊びですが、子どもたちの発達を

様々に促してくれます。

肌触りのいい砂や泥に触ると情緒が安定すると

言われていますし、知らず知らずのうちに

重い泥や水を運ぶので体力が付きます。

また、ダムや川を作る時には友だちと力を合わせないと

作れませんから、コミュニケーション能力や社会性も育ちます。

これから毎日のように服を汚し、洗い物も増えると思いますが、

汚れた服を見たら「今日もたくさん遊んで、たくさん学んだんだ。」と

思ってお許し願えれば有難いです。

今年度も新型コロナの勢いは、収まりそうもありません。

引き続き、感染防止に努めつつ子どもたちの育ちを

妨げないような対策と保育を行っていきます。

更新情報NEWS