お知らせ

トップ > お知らせ > 8月園だより
2021年08月16日 お知らせ

8月園だより

昨年より早い梅雨明けとなり、

中旬にはプール遊びが始まりました。

梅雨の時期に水や泥の「初めての感覚」に

ドキドキしたり固まってしまう子が

多く見られたので、手や足、体で

様々な感触を体験できるように、

小麦粉粘土を足踏みでこねたり、

いろいろな泥の地面を作って歩いたり、

「濡れたシャツにいつの間にか慣れる作戦」

を立ててみたりと、一人ひとりの「初めて」

を見守りながら、尊重しながらプール遊びが

存分に楽しめるように段階を踏んできました。

すると、あれだけ濡れた地面や濡れた服を苦手

にしていた子どもたちが、初日から笑顔で

プールに駆け寄り、ドボンと水に飛び込む

ことができたのです!

でも時々「あっ!この感触苦手だった!」と

思い出し、「ウェ~ン」となる子もいますが、

楽しいことが始まれば泣き止み遊び始めます。

8月も「初めて」を大切にしながら、

プール遊びを楽しんで行きたいと思います。

 

更新情報NEWS