お知らせ

トップ > お知らせ >   5月園だより
2023年05月01日 お知らせ

  5月園だより

 

新緑が目に鮮やかなすがすがしい季節となり、

新年度がスタートして早くも1カ月が過ぎました。

 

2階から1階へとお部屋が変わった年少さん。

少しずつ新しい環境に慣れ、

ブロックで電車を作ったり

恐竜の玩具を一列に並べて遊ぶなど、

好きな玩具を見つけ

自分なりの遊び方で楽しみ、

部屋のあちらこちらで笑顔が見られています。

 

年中さんは、

室内や園庭で遊ぶ際、

「○○ちゃん一緒に遊ぼう」

と同年齢の子だけでなく、

年少さん年長さんにも声を掛け、

異年齢で楽しく遊ぶ姿が見られます。

年少さんのことを気にかけながら遊ぶ姿は

かわいいお兄さん、お姉さんです!

 

年長さんは、

年長時間を初めて行い、

お当番決めとクッキングで何を作るかについて話し合いをしました。

「○○の当番したい」など

自分の思いや意見を出し話し合いを進めていました。

いちばん上のお兄さんお姉さんになった

自覚が出てきた様子で、

年下の子どもたちの見本となるような

頼もしい姿を日々見せてくれています。

 

保育者はこれからも子ども達の成長を見守り、

一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

(くま組:幼児クラス)

更新情報NEWS