二月は一年で一番寒い時期ですね。
寒い時期も子どもたちは外遊びが大好きで、
「お散歩行くんだよ~」「園庭で遊ぶ~」と玄関で嬉しそうに靴を履いています。
いつ頃から大人は寒がりになってしまったんでしょうね?(笑)
リーゴでは、どんな時もどんな事も子どもたちがやりたいことを十分に楽しめるようにしたいなと思っています。
最近、『子どもが言うことを聞かない!!』ということはありませんか?
・・・それは子どもたちのS・О・Sのサインかもしれません。
子どもは自分のやりたいことや想いが満たされるとびっくりするほど落ち着いて、大人を助けてくれます。
日々の保育の中でも、『子どもたちの気持ちに十分寄り添い、
やりたいことを存分にやらせてね』と職員に伝えています。
そんな中でこんな報告がありました・・・『子どものもっと遊びたいって気持ちに十分寄り添って、
納得のいくまで遊んだら、意外にもその後のトイレも、給食も午睡も、
どんどん自分の出来ることは自分でして、とってもスムーズに生活出来ました。』
(一歳児)保護者のみなさんの忙しい日々の中では
子どもが満足するまで・・・なんてことは、なかなか難しいかもしれません。
でも、子どもが言う事を聞かないと困った時は、
『子どもの気持ちに寄り添った生活ができているかな?』とふと振り返ってみてくださいね。