お知らせ

トップ > お知らせ > 8月園だより
2019年08月05日 お知らせ

8月園だより

 

いよいよ夏本番です!

 

今年は8月31日の夕方17時から『夏まつり』を予定しています。

新しい試みとして、年長児さくら組は4月から練習を重ねてきた和太鼓を披露します。

自分の考えや意志を表現することを大切にする保育の中で、

太鼓という伝統的な楽器を使って自己表現するという経験もしてほしいと思い、始めました。

 

リーゴの保育は『自由』というイメージが先行していますが、

好き勝手でわがままな『自由』ではなく、『アサーティブ』(自分も他者も大切にするコミュニケーション(自己表現))

が出来る子どもたちを育てたいと考えています。

和太鼓やお茶のお作法などは、

自己表現が出来、礼節(きちんとした礼儀作法や節度ある態度のこと)を学ぶことの出来るものです。

当日は、子どもたちの凛々しい姿をお披露目出来ると思っています。

どうぞお楽しみに!

更新情報NEWS