お知らせ

トップ > お知らせ > 2月園だより
2020年02月06日 お知らせ

2月園だより

 

2月3日は節分。

秋田では、『なまはげ』という仮面を付けて蓑の衣装をまとった神様のお使いが

「泣く子はいねーか?」「悪い子はいねーか?」と言いながら街を練り歩き、

家に入ってきて今年一年の家族のした日常の悪事の釈明を聞き、

帰っていくという行事があります。

 

この『なまはげ』、ただ、怖がらせるだけの行事ではないのです。

最近は鬼のアプリがあり、ついつい、なかなか言うことを聞いてくれない我が子に

この鬼のアプリを使うご家庭もあるかもしれませんが、

子どもは脅してもその場では怖くて言うことを聞きますが

本当の意味で理解をするわけではないので、

「も~さっき言ったばかりなのに!!」と同じことを繰り返し、大人を困らせます。

そのため、リーゴでは子どもを脅すようなことはしないようにしています。

また、大人の言うことを素直に聞く子が良い子ではないと考えます。

「先生や、お父さん、お母さんはそう言ったけど、本当にそうなのかな?」

「自分はこんな風に考えるけどな」と自分の意見をしっかり持てる人になってほしいと思っています。

 

また、わたしたち大人こそ、

きちんと子どもたちの声に耳を傾け、一緒に考えることが、

本当の意味での『子どもの人権』を守ることであり、

リーゴの何よりも大切にしたい想いです。

そんな想いで節分も企画しました。

しっかり自分の中の鬼と向き合ってもらえたらいいなと思います。

 

更新情報NEWS