お知らせ

HOME > お知らせ > メダカさんから金魚さんに変身?!
2016年11月14日 お知らせ

メダカさんから金魚さんに変身?!

職員室前にメダカがいたと思ったら、いつの間にか金魚に変わっていたのを見たこどもたち。

「大きくなったね~~」って、すっかりメダカが変身したと思っているようです(笑)外に行く前にのぞき、帰ってきてからものぞき・・・。

「おさかなさん」「めだかめ」「あ!あ!」など、呼び名もそれぞれ子どもたちが好きな呼び方で呼んでいます。

公園でも、ミミズやバッタや、名前を図鑑で調べないとわからない虫たちを連れて帰って観察。

そこには不思議がいっぱい、興味をそそられる魅力がいっぱいなんですね。

無造作に触り弱らせてしまったり、時にはつぶしてしまうこともあって残酷ですが、

まずはそんな経験もしながら「命の大切さ」にいつか気づけるように成長していって欲しいな~と思います。

机の上の勉強で学ぶ前に、こういった経験を沢山積んでいくことこそ、保育園生活に求められていることのようです。

p079-15

更新情報NEWS