お知らせ

HOME > お知らせ > 11月えんだより
2018年11月09日 お知らせ

11月えんだより

秋祭りのご参加・ご協力をありがとうございました。

子どもたちは「明日お祭り!」と、まだ数日ある前から楽しみにしていました。

年長の子どもたちは特に、お店屋さんで売るものや、お化け屋敷の準備を率先して行ってきました。

お化け屋敷のイメージが、大人とはまた違うそれぞれの想いや考えを出しながら、

また友だちの意見を聞いてその想いを変えたり膨らませながら、

共に作り上げていく過程がとっても大切な場だと思います。

行事は当日の出来栄えではなく、そこに至るまでの意欲や葛藤、交渉や妥協など

様々な心の動き・頭の動きが詰まった素敵な時間をいかに過ごすか、

ここが幼児期の重要ポイントだということを改めて感じています。

 

更新情報NEWS