お知らせ

2022年10月31日 お知らせ

  11月リーゴだより

 

色とりどりの落ち葉や木の実が散歩中の

子どもたちを楽しませてくれています。

先日、青グループの子二人が台の上に立

ち道路を走る車を見ていたときのことで

す。その様子を見ていた子も台に乗りた

くてお友だちを押してしまいました。

そこへ仲裁に入る子が現れ「高いところ

に乗っているときに押したら危ないよ。」

と伝え、違う台を持ってきて「一緒に見

よう。」と誘ってくれました。

今まで何度も取り合いを経験した青グルー

プの子どもたちは、欲しいものを手に入

れたときの気持ち、取られて泣いている

子の気持ち、困っている子を助けてあげ

たい気持ち等々、今まで経験したことを

思い出し、どうすれば良いか自ら考え行

動してくれたことに成長を感じました。

 

これからも子どもたちの力を信じて見守

っていきたいと思います。

更新情報NEWS