お知らせ

2023年02月01日 お知らせ

  2月リーゴだより

 

暦の上ではもうすぐ春ですが、

厳しい寒さが続いていますね。

寒い日でも出かけるのが

大好きな子どもたちは、

はりきって自分でできる身支度をしています。

 

先日行った散歩先でのことです。

数人の子が長い棒を見つけて遊び始めました。

『長すぎるから危険だな。』

『ケガをしないかな?』

と不安なことばかり浮かびましたが、

子どもたちのことを信じてみようと思い

ハラハラしながら様子を

見守っていたところ、

背伸びをして高い木の葉っぱや

クモの巣を突いたり、

釣り竿のように使ってみたり、

それぞれがお友だちには当たらないように

考えて遊ぶ姿がありました。

 

リーゴの保育目標の一つに、

「子どもの関心や興味を活動の拠点とし、

保育者と共に作り上げていくプロセスを

大切にします。」

とあるように、

興味や関心のあることが

楽しめるような環境を整え、

様々な経験を通し成長する姿を

見守っていきたいと思います。

更新情報NEWS