サイト リーゴ > リーゴ 新瑞橋(瑞穂区) > お知らせ

2018年03月05日

3月のたより

2018年02月02日

2月のたより

2018年01月05日

1月のたより

2017年12月05日

12月のたより

2017年11月05日

11月のたより
お知らせ一覧

3月のたより

暦の上では春を迎えました。まだまだ寒い日が続きますが、こどもたちの明るい声が
室内をあたたかくしてくれてます。
戸外ではひんやりとした風に頬や鼻を赤らめながらも、寒さを吹き飛ばすかのごとく
元気良くあそんでいます。
今年一年残りわずかとなりました。こども達との一日一日を大切にすごしてゆきたいです。

2月のたより

子どもたちの元気いっぱいな声や挨拶とともに新しい年がスタートしました。
静かだった園内は子どもたちの明るい声でにぎやかです。
今のグループでの生活が残りわずかだと思うと、
寂しい気持ちになりますが…
子どもたちと一日一日を楽しくすごし、
たくさん思い出を作っていきたいと思います。

1月のたより

ひんやりとした風に本格的な冬の訪れを感じます。
日に日に寒さは厳しくなっていきますが、
戸外で元気良く遊ぶ子どもたち。
そのたくましい姿からこの1年を振り返り、
こどもたちの様々な成長に心から喜びをかんじています。

12月のたより

冬のおとづれを感じながら、こどもたちは公園や広場で体を動かすことを楽しんでいます。
室内では友達や保育者と関わりながら、好きなあそびをする姿がみられます。
体調に留意し、今後も戸外や室内でのあそびを十分に楽しんでいきたいと思います。

11月のたより

公園の山や散歩先の木々がすこしづつ赤や黄色に衣替えをはじめました。
甘い香りに誘われるキンモクセイにも秋の深まりを感じます。
季節の変化を感じながら、戸外あそびを十分に楽しんでいきたいと考えています。

夏の日差しが厳しくなってきました

リーゴでは子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まっています。

青グループ、赤グループで分かれた室内遊びも楽しんでいます。

たくさん遊び、たっぷり食べ、ぐっすりと眠り、暑い夏を元気に過ごしたいと思います。

【重要】非常災害時のお願い

日ごろは、小規模保育室リーゴの運営にご協力いただき、ありがとうございます。

リーゴでは、皆様にご協力いただき、日々安全に保育を行えております。

しかし、これから季節が初夏へと移るにあたり、台風の接近や洪水等の自然災害が考えられます。

そのような際、混乱を避けるため、緊急時の対応についてお知らせさせていただきます。

1.暴風警報が発令されたとき

原則、休園とし、自宅待機をお願い致します。

各時間帯における対応方法は下記をご参考ください。

【登園前】

午前6時時点で気象庁からの発表(NHK)があった場合は、登園を見合わせてください。保育室より休園の案内をします。

①午前6時までに警報が解除された場合
平常通りの保育を行います。

②午前6時を過ぎてから午前11時までに警報が解除された場合
午後から保育を行います。

ご自宅で昼食を済ませていただき、午後1時以降に登園してください。

③午前11時を過ぎても警報が解除されない場合
保育は行いません。

2.大雨・洪水警報等(異常気象による警報等)が発令されたとき

保育時間中、時間外を問わず原則保育を実施いたします。

ただし、河川の周辺や土砂災害危険地域に位置する等、地域的に危険が予測される場合は、

暴風警報発令時と同じ対応をさせて頂きますのでご了承ください。

3.避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)、特別警報が発令されたとき

原則、休園とし、自宅待機をお願い致します。

4.避難場所について

緊急時には、必要に応じて、園児とともに避難場所に避難する場合があります。

避難場所へのお迎えをお願いする場合がありますので、予め避難場所のご確認をお願い致します。

避難場所> 

名古屋市萩山小学校 名古屋市瑞穂区市丘町1-48

※職員室前もしくは入り口にどの教室、場所に避難したかの張紙をします。

<リーゴ新瑞橋>

名古屋市瑞穂区彌富通1丁目41

電話 052-836-7122

 

緊急時の対応については、入園当初に配布させていただきました、

「非常災害時のお願い」をお読みください。お手元にない場合は、

お渡ししますので、施設長までお知らせください。

ご不明点がございましたら、施設長へご相談ください。

緊急時の対応について、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

急に暑くなりましたね

桃色の花びらから緑生い茂る景色へと移り変りました。

新しい環境で不安だった新入園児さんの涙は笑顔に変っていますよ。

急に暑くなりましたが、十分に体調管理をし、

楽しい毎日を過ごしていきたいですね。

こどもたちの笑顔にも花が咲いてますよ!

今年度は新入園児7名を迎えてスタート。

在園児を含め17人となりました。

子どもたちにとって笑顔溢れる年にしていきたいですね!

1年間よろしくお願い致します。

春の陽気が感じられ、桜のつぼみが膨らみ始めました。

もうすぐ卒園・進級の門出を迎えます。

1年間のご協力に心より感謝申し上げます。

残り少ないリーゴでの時間を、笑顔で過ごしていきたい思います。