お知らせ

トップ > お知らせ > 7月園だより
2022年07月14日 お知らせ

7月園だより

雨の日が続き室内で遊ぶことが増え、今はお医者さんごっこを楽しんでいる

うめぐみさん。「お医者さんごっこしてみる?」と聴診器や注射器を出すと

「する~!!」「やりた~い!」と興味津々も子どもたち。

聴診器を耳にあてお人形やお友だち、保育者のお腹や背中にポンポン♪

「おねつでーす!」「おなかいたいですか?」と優しく聞いてくれます。

体温計を自分の脇に挟んだり、保育者の首元に当ててみたりして、

「おねつありません」「6度です」と言って、お家や園で熱を測っているのを

よく見ていて真似している子もいますよ。

また、手に注射器を持ち、「いたいですよー」と声を掛けたり、

人形やぬいぐるみに注射をしていると、「がんばって~がんばって~」

「おわりましたよ」と優しく声を掛けたりしているお医者さんもいました。

「1人で夢中になって遊んでいる子」や「お友だちとやりとりをして一緒に遊んでいる子」と

ごっこ遊びを満喫しているので、これからもいろいろなごっこ遊びが楽しめるよう

環境づくりをしていきたいと思います。

(うめ組:2歳児)

更新情報NEWS