お知らせ

2021年10月20日 お知らせ

 10月リーゴだより

日中は暑いものの、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。リーゴでも、夏の水遊びからすっかりお散歩モード。うずらさんは、可愛い靴を履いてよちよちと歩く姿も見られます。ももさん、ゆずさんは、乗り物が通るたびに、指差して喜んでいます。これから、どんどん公園巡りをしていきたいと思います。

さて、今月末はハロウィンがあり、リーゴでもハロウィンごっこを行いたいと思います。ハロウィンは、秋の収穫を祝うお祭りとして、紀元前のケルト民族が始めたとされています。ケルト民族の新年は、11月1日とされており、前日の10月31日は盛大にお祭りをしたそうです。さらに、10月31日は日本のお盆と似た意味があり、先祖の霊が戻ってくるとされてもいたそうです。つまり、ハロウィンは日本の文化に言いかえると「収穫祭」「大晦日」「お盆」が一度に訪れる日のようです。仮装をするのは、先祖の霊と一緒に帰ってくる悪霊から逃れるためだそうですよ!そんな、ハロウィン。お祭りの雰囲気から遠ざかっている昨今。29日には、ハロウィンごっこと称してお祭り気分を、楽しんでいきたいと思っております。

更新情報NEWS