お知らせ

トップ > お知らせ > 11月園だより
2020年11月09日 お知らせ

11月園だより

先日、こども財団とは全く関係のない

保育園の先生とお話をする機会がありました。

その時に他園で年長を担任している先生が

「こどもたちがけんかをした際に、

自分たちで解決できないので、

保育者が仲裁に入ることが多く

これから自分たちで解決できる練習をしていきます」

とお話されていました。

これを聞いて、

すぐにらん組のこどもたちのことが思い浮かび・・・

「そうそう‼

自分の思っていることをちゃんと相手に伝えられるし、

相手の思いも聞いている。

その問題が解決するまでにとても長い時間をかけ、

話し合っている時もあるよなあ。

らん組のこどもたちって、やっぱり・・・すごい‼」

と思わず、心の中で拍手でした。

 

ここに居るこどもたちに

解決するための練習は必要ありません。

日々の生活の中で、

どんな時でも自分の思いが伝えられて、

相手の思いも受け入れられる。

そして、お互いが納得するまで話し合うことが

“ふつう”に流れているからです。

人と思いをすりあわせていく作業は

とても“力”がいることだと思います。

この力が培われている時間を、

ここでは大人が余計な口出しをせず、

こどもを信じて見守っています。

更新情報NEWS