お知らせ

トップ > お知らせ > 5月園だより
2022年05月16日 お知らせ

5月園だより

新しい仲間になり1か月、遊びや生活に少しずつ

変化が見られるようになりました。

最初、これまでと違いたくさんの友だちとの生活に

戸惑う姿が見られた年少さんでしたが

「いっしょにあそぼ!」「てをつなごう!」と、

声をかけてもらうことで安心することができ、

気の合う友だちを見つけて一緒に過ごす時間が

増えてきました。

年中さんも「もう、おおきいから!」と、準備や

片付けを自分から進んで行ったり

「ここに入れるんだよ」「こっちにむしがいるよ!」と、

年少さんに笑顔でお世話をして、新しい友だちとの

生活にワクワクしている姿が見られます。

年長さんは年長活動に夢が膨らみ、話し合いでは

「グミつくりたい!」「まえ(昨年のお泊り保育)は

「めっきら」だったから、こんどはだれだろ?」と、

自分の思いと期待を目を輝かせながらたくさん

聞かせてくれています。

(昨年は、「めっきらもっきらどおんどん」という

絵本を題材に、お泊り会の取り組みを考えました)

子どもたちは持ち前の順応力で新しい生活に慣れ、

それぞれ楽しみや喜びを見つけて過ごしています。

5月は散歩や公園での遊びを通して、繋がりが

広がるように楽しんでいきたいと思います。

(くま組:幼児クラス)

更新情報NEWS