お知らせ

トップ > お知らせ > 5月リーゴ正保保育園だより より
2016年05月18日 お知らせ

5月リーゴ正保保育園だより より

どんなゴールデンウイークを過ごしましたか?

休み明けの子どもたちの穏やかで満足した表情から楽しかった様子が伺えます。

4月から新しい担任やお部屋に慣れるのにがんばってきた子どもたち。

ゴールデンウイークはそのご褒美になったのではないでしょうか?
(ママやパパは大変でしたよね。おつかれさまでした。)

最近、子どもたちと接していて、『けんかを思いっきりしていないなぁ』と思いました。

自分の想いや主張をまっすぐに相手に出し合いながら、

相手の想いや気持ちに気付いていく。

そして、お互いが納得いくまで向き合うことで折り合える場所を見つけていく・・・

そんな作業を面倒がらずに繰り返しながら人間関係づくりを学んでいくように思います。

世の中ではいじめが子どもはもちろん、大人にも見られます。

これは、乳幼児期に本気でけんかをしてこなかった、

けんかを止められてきた結果なのではないかと長年保育に携わってきて感じています。

リーゴでは思いっきりけんかをさせてあげたい。

そんなことを考えながらこどもたちを見守る今日この頃です。

≪5月、6月の予定≫

5月25日(水) 春の遠足(*詳細は後日お知らせします。)

  31日(火) 避難訓練 

6月 1日(水) クラス懇談会(すもも)

   3日(金) クラス懇談会(もも)

   6日(月) クラス懇談会(うめ)

   7日(火) クラス懇談会(幼児)

  16日(木) 歯科検診

  28日(火) 避難訓練

  30日(木) 歯みがき指導

P038-10                                     

更新情報NEWS