お知らせ

トップ > お知らせ > 6月リーゴ正保保育園だより より
2016年06月08日 お知らせ

6月リーゴ正保保育園だより より

先月14日の園庭整備お披露目会&おもちつきには、

たくさんの皆さんに参加していただきまして、ありがとうございました。

おもちつきを自分たちで企画したり準備した経験がなかったので、

「おもちはいつ食べても美味しいよね」と

季節はずれなこの時期におもちつきを決行しましたが、

やってみて改めておもちつきを寒い時期にやる意味がわかりました。

熱々のおもちをついたり、こねたりするのは寒い時期だからいいのですね。

「昔毎年やっていた」とがんばってくださった

お父さんの杵を振り上げる姿勢やおもちをつく音は

とてもかっこよく、惚れ惚れ見入っていると、見る見る汗だくになっていく

お父さんの姿に浅はかにもこの時期に開催したことを反省しました。

しかし、そんなお父さんの頑張りの甲斐もあり、

つきたてのおもちの美味しかったこと!

来年度はこれを教訓におもちつきは冬の開催にして、

美味しいおもちをまたみんなで食べましょう!(笑)

このように昔から伝統的に引き継がれ、今もなお楽しまれている行事や

あそびを子どもたちに伝えていくことは、わたしたち大人の大事な役目であると思いました。

七夕や節分、ひなまつりなどの思いや意味を伝えたり、

わらべうたやこま、日本ならではの集団あそびなども

リーゴではたくさん経験してほしいと思っています。

≪6月,7月の予定≫

☆6月

16日(木) 歯科検診

28日(火) 避難訓練

30日(木) 歯みがき指導

☆7月

7日(木) 七夕まつり

14日(木) 地域園庭開放

15日(金) プール開き
        すいか割り

 22日(金) 夏まつり(PM5:00~7:00)

 26日(火) 避難訓練 

P042-03

更新情報NEWS