お知らせ

トップ > お知らせ > 8月リーゴ正保保育園だより より
2016年08月16日 お知らせ

8月リーゴ正保保育園だより より

いよいよ夏本番です!子どもたちはプールを楽しみしていて、

保育園は毎日楽しそうで嬉しそうな声が響いています。

そんな声につられてプールの傍まで行くと、“待ってました”とばかりにキャハハと

大はしゃぎで水をかけられてしまいますが、

そんないたずらもプールあそびならではですね♪

プール開きの日にプールあそびの9つのお約束をしました。

その中の1つに「水を嫌がるお友達にわざと水をかけないでね」とお願いしました。

最初は「○○ちゃんが、嫌だって言ってるのに水をかけてくる!」と

訴えてくる子や『わざとじゃないのに泣かせちゃった・・・』と

戸惑っている子の姿などが頻繁に見られました。

リーゴでは大人がなんでも仲裁してしまわず、子どもたちに任せるようにしています。

すると日に日に子どもたち同士で調整し、変化していき、

どちらのそんな姿も見られなくなってきました。

こうしたやり取りを友達同士でいっぱいしていくことが、

大事なコミュニケーション能力の基礎になるのだろうと思います。

子どもたちを見守る保育をこれからも大事にしていきます。

P056-11

更新情報NEWS