お知らせ

トップ > お知らせ > 10月園だより
2020年10月09日 お知らせ

10月園だより

暑い暑い夏を越え、

やっと風が心地良い季節になりました。

爽やかな秋風に誘われるように

子どもたちは外に出かけたくて

うずうずしています。

子どもたちが公園で

バッタやダンゴムシをみつけて

大事そうに持って帰ってきて、

「みてみて~!」

と嬉しそうに見せにきてくれる姿も

本当にかわいいです。

外の空気を吸うことの大切さを

感じさせてくれます。

 

先日、園で飼っているかめの一匹が脱走しました。

もう帰ってこないかな~

どこに行っちゃったのかな~

と話していた一週間後に、

お隣のリクシルさんの側溝に居るのを

みつけることが出来ました。

脱走する前はエサをあげる度に、

何とか逃げ出そうとする意気込みが

怖いほど感じられましたが、

戻ってからはその気持ちは落ち着いたようです。

きっとかめさんも

一週間の間に様々なことを経験し、

ここの良さを感じてくれたのでしょうね。

その中にどっぷりとつかってしまっていると

気づけないこともあります。

わたしたち保育者も

常にこどもたちのために何が出来るかを

研修や他園の情報や実践報告などの

外の世界も知ることで、

井の中の蛙にならないようでありたいと思います。

更新情報NEWS