お知らせ

トップ > お知らせ > 11月園だより
2020年11月09日 お知らせ

11月園だより

今年もあと2か月で2020年も終わりですね。

コロナの影響で

とても時間が短いと感じられた方も、

とても長かったと感じられた方も

感じ方は様々だったかもしれません。

そんな中、

保育園の年長さんはお出かけに制限があり、

いつものような体験がなかなか出来ない一年でした。

しかし、その分園での生活を堪能し、

友達同士の関りが大変濃い学年であると感じています。

リーゴは自主性や主体性を大事にし、

様々な場面で

子どもたちのやりたいことや想いを尊重していますが、

友達同士の関係の中では、

思い通りにならないこともいっぱいあります。

理不尽な想いをすることや、

逆に理不尽なことをしてしまうこともあるでしょう。

そんな関りの中で、

子どもたちは相手の気持ちを知り

どうしていくことが

お互いに心地良くいられることなのかを考え、

コミュニケーションの能力をいっぱい学んでいます。

そして、リーゴが大切にしていることは

相手の気持ちに寄り添いつつ、

しかし、自分の意見をハッキリと伝えること。

なかなか難しいことですが、

確実に一人ひとりがそんな力をつけていっていると感じます。

わたしたち大人もうかうかしていられませんね。

更新情報NEWS