お知らせ

トップ > お知らせ > 6月園だより
2021年06月17日 お知らせ

6月園だより

今年は、びっくりするほど早い梅雨入りでしたね。

やはり梅雨入りしてからは、雨が降る確率も

高いのですが、子どもたちは、晴れ間を見逃さず、

外に飛び出していきます。

先日、保育や教育研究の第一人者である

汐見稔幸先生の研修を受けた際に、

「子どもたちは、コロナ禍もなんのそので、

ケセラセラ(なるようになる)とあそび

ほうけている。まさに、子どもたちは

『今を生きる存在であり、生きることは楽しい!

面白い!を学ぶ時期』なんだ」と言ってみえました。

まさに、その通りだと思います。

コロナに対する安心安全の対策をしっかり

整えたら、後は、子どもたちの精一杯に

生きる今を応援し、自分自身も今を

ケセラセラと行きたいと思いました。

 

「うめジュースをつくるよ!」

園庭で成長した梅の実を収穫しました。

らん組、さくら組さんでうめの

へたとりをして氷砂糖と一緒に漬けて

うめジュースを作ります。

完成したらみんなで飲みたいと思います。

更新情報NEWS