お知らせ

トップ > お知らせ > 1月園だより
2022年01月14日 お知らせ

1月園だより

12月はクリスマス会で、年中・年長組は、

劇ごっこ・楽器演奏。年少はダンス・ごっこあそび、

2歳児はわらべうた・ダンスを保護者のみなさんに

観に来ていただきました。

0歳・1歳児は前日に年中・年長さんにベルの

演奏や歌をうたってもらい楽しみました。

リーゴではこども主体の保育と共に何よりも

『日々の生活』を大切にしています。

保育園の保育時間は子どもたちの生活そのものです。

降園する時に「あ~今日も楽しかった~♪」と一人

ひとりが思える環境にしていきたいと思っています。

ですから、行事の為に大人主導で「練習」を毎日

することはありません。(もちろん、子どもたちが

やりたくてやることは十分に保障しています!)

今回の年中・年長の劇あそびも、子どもたちの話し

合いで様々なアイディアが出され、セリフも考え、

劇遊びを毎日楽しみながら修正し、衣装も自分

たちで作り、何もかも子どもたちが主導で準備を

してきました。そして、「お父さん、お母さんに

自分たちのかっこいい姿をみせたい」と期待しながら

当日を迎えました。準備の段階から側で観ていて、

本当に子どもたちの楽しんでいる様子が伝わり

わたしたち大人までワクワクしていました。

今回は子どもたちが日々楽しんでいる3冊の

本が題材となりました。子どもたちの可能性は

無限大だな~と改めて思えた素敵なクリスマス会でした。

更新情報NEWS