お知らせ

トップ > お知らせ > 4月園だより
2022年04月15日 お知らせ

4月園だより

入園・進級、おめでとうございます。

どの学年の子どもたちも新しい環境に

ドキドキしています。

早く新しい生活に慣れて日々を

楽しんでくれるといいなと思っています。

リーゴでは、結果よりも、その過程の行動や

その間の感情の変化を信頼して見守っていく

ことを大切にしています。例えば取り合いの

けんかの場面では、自分の気持ちを素直に

表現したことを身近な大人に共感して

もらえる経験。しかし、自分の思ったままに

表現したことは、相手を怒らせ、ほしいと

思ったものはすんなりと手にはいらないことを

知る経験。試行錯誤の上、解決する方法を模索し、

思いもよらぬ方法でお互いが納得できる結果を

得る経験。また、感情をストレートに出した時の

簡単に引っ込みがつかない感情表現の経験。

こうした経験の中で、周囲の人や事柄に視野や

思いを広げ、心のひだを増やしていけるのだと思います。

そんな経験の中で自然と本人の自発的な感情から

「ごめんね。」や「どうぞ」が言えた時、

子どもの可能性に触れ、本当に感動します。

更新情報NEWS