お知らせ

トップ > お知らせ > 5月園だより
2022年05月16日 お知らせ

5月園だより

この季節、子どもたちは、「待ってました!」とばかりに

キラキラと目を輝かせて園庭での水遊び・どろんこ遊びを

楽しんでいます。

リーゴの子どもたちは季節を問わず一年中、土や水を自由に

使って楽しんでいますが、この水や土・砂・泥は、

触ることで情緒が安定し、身も心も開放することが出来る

貴重な教材です。

そして、子どもたちの様々な発達を促す『どろんこあそび』は

賢い子を育てる、一押しのあそびです!!

 

 

【どろんこ遊びは、こんな力を育てます!!】

①重い泥や水をバケツいっぱいに入れて運ぶことで、

しっかり体力が付きます。

②ダムや川を作る時には友だちと力を合わせることで、

創造力を養い、コミュニケーション能力や社会性が育ちます。

③何と言っても究極は泥だんご作りです。水加減は

もちろん、力の加減、どんな砂を使うとピカピカの

だんごになるのかなどの探求心は科学の芽生えになります。

④夢中になって遊びこむことで、集中力を高めます。

 

これから毎日のように服を汚し、洗濯物も増えることになりますが、

汚れた服を見たら、「今日もたくさん遊んで、たくさん学んだね♪」と

広い心でお許し願えれば・・・と思います。

更新情報NEWS