お知らせ

トップ > お知らせ > 6月園だより
2022年06月15日 お知らせ

6月園だより

リーゴでは、生き物との触れ合いを大切にしています。

ダンゴムシをいっぱい見つけてきたり、チョウのさなぎを羽化させたり、

カブトムシの幼虫も育てています。うさぎのモモちゃんもいるしね!

とってもにぎやかなリーゴ正保保育園です。

 

生き物とふれあうこと

生き物に向き合うということは、自分とは違う多様な存在に心を寄せること。

生き物と触れ合う時、子どもは自分を相手に合わせることになります。

不用意に手を出しては危険だったり、よく見ていなければ捕まえることが

できなかったりするからです。

相手に関心を寄せ、よく見て、心を寄せ、時を共有しようと試みる、

その姿勢には大人も学ぶところがあるほどです。

(「非認知能力を育てるあそびのレシピ」 大豆生田啓友・大豆生田千夏著より)

 

雨が降っても、「カッパを来て散歩に行こう~♪」と柔軟な発想ができる

リーゴの保育者とこどもたち。(ステキでしょ!)

梅雨が始まっても、生き物の観察は引き続きしていきます。

 

更新情報NEWS