お知らせ

トップ > お知らせ >   9月園だより
2022年10月12日 お知らせ

  9月園だより

8月9日・10日で年長組さくら組のお

泊り保育をしました。今年は今まで以

上にいろいろなことをこどもたちと相

談しながら計画を立てました。

コロナの感染が猛威を振るっていた時

期でもあったので、園外の公共の施設

へのお出かけは中止し、園庭をキャン

プ場にして、テントやキャンプ椅子を

用意し、本格的なキャンプさながらに

夕食も朝食も屋外で食べ、キャンプ

気分を満喫した子どもたちでした。

 

夕食の買い物やデザートのパフェの材

料も近くのスーパーに行き、買うもの

も自分たちで決め、お金もお財布に入

れて持って行き、精算まですべて子ど

もたちがしました。

4月以降経験してきたピーラーや包丁

を使ってカレー作りもし、完成をまじ

かに出来上がるのを待ちながら、

「ママたち、こんなにも毎日大変なんだ~!!」

と言って、体験をして初めてママたち

の大変さを実感していた子どもたちでした。

 

子どもたちの喜ぶ顔を想像して、担任

も宝探し(子どもたちの持っている力

を存分に発揮できるような仕掛け(パ

ズルやクロスワード、クイズなど)を

盛りだくさんに準備してくれて、子ど

もたちは素敵な景品もゲットすること

ができました!)、泡ぶろ、花火、映

画鑑賞(崖の上のポニョ)、パフェを

作って食べるなど様々な用意をして、、、

夜はふかふかのお布団で誰も泣かずに

スヤスヤ寝ていきました。

とても楽しい思い出がいっぱいのお泊

り会になりました♪

更新情報NEWS