お知らせ

HOME > お知らせ > 6月リーゴ植田保育園だより より
2016年06月08日 お知らせ

6月リーゴ植田保育園だより より

雨の季節がやってきます。5月の遠足も朝一番雨が降りましたが、

こどもたちの「遠足行きた~い!」という強い思いで、

びしょ濡れにならない程度なら出かけようという雰囲気になりました。

その気持ちが天に通じてか、雨はやみ、どのクラスもそれぞれの目的地に行くことができました。

乳幼児期に、雨上がりのにおいや風の肌触りを直に感じるなど、

感覚を刺激する様々な体験は、とても貴重なものと思います。

6月は毎年食中毒の警報が発令されるなど、注意しないといけない季節となります。

給食だよりでもお知らせしていますが、給食から食中毒をおこすことが決してないよう、

細心の注意をはらっています。保育の場面でもおむつ替え後や食事前の手洗いや消毒をまめに行うことで、

ノロウィルスなどの感染を予防しています。

ただ、どんなに気を付けていてもウィルスや菌はどこにでもいます。

外遊びの中で様々な雑菌を土や空気から取り込み、こどもたちの抵抗力を強めていき、

感染しても重症にならない体づくりも同時に行っていきたいですね。

P042-14

更新情報NEWS