お知らせ

HOME > お知らせ > 7月リーゴ植田保育園だより より
2016年07月19日 お知らせ

7月リーゴ植田保育園だより より

「こんにちは!」「あなたはだれ?」「何しに来たの?」

「なぜ、ここにいるの?」「今から何をするの?」

リーゴ植田に来園する方(入園を考えている親子さん、

保育を見にいらした大学の先生、研修で訪れた他園の職員、

荷物を運んできた業者さんなどなど・・・)をみつけて、

矢継ぎ早に質問攻めにするこどもたち。人見知りをする子にとっては不安があることですが、

それでもだんだんと慣れてきて、じっとみつめてから「まあ、この人なら大丈夫そう」と判断すると、

受け入れられるようになってきました。

『人が好き』な子は積極的に話しかけに集まり、まずはしっかり自己紹介をしています。

特にお客様が来たらあいさつして自分の名前を言うことを強制しているわけではありませんが、

誰かモデルがいて、自然と身についているようですね。

良く悪くも、保育者や友だちがモデルとなって、

様々なことを身につけているこどもたちです。(気をつけなくっちゃ!(笑))

P052-05

更新情報NEWS