お知らせ

HOME > お知らせ > 10月園だより
2021年10月11日 お知らせ

10月園だより

9月に入り少しずつ過ごしやすい日も増えて

公園遊びにもたくさん出掛けています。

こどもたちの「ここに行きたい」「これをやりたい」の

気持ちを大切にその日の活動を決めています。

3歳から5歳の幼児クラスは一緒に出掛ける

機会も増えて、遊びを真似したり、自然に仲間に

受け入れてもらい遊んでもらったり、自分の思いを

相手に伝えると「いいね」「じゃあこうしてみようか」と

遊びを共有して発展させていく場面も多く見られます。

遊びや生活の中で異年齢での交流が自然に

うまれているこの頃です。同年齢の横の繋がり、

絆ができてきて年下児をいたわりリードする姿も自然です。

これからも、こどもたちが年上児、年下児と一緒に遊びたい、

お世話したい、甘えたいなど兄弟姉妹のような安心できる

毎日が過ごせるように、緩やかな異年齢保育活動を

取り入れていきたいと思います。

更新情報NEWS